コース紹介(文理コース)

在校生の声

クラスメイトと長く一緒にいることで、一体感や仲間意識を強く感じることができることが大きな魅力です。

文理コースの特長

顕微鏡

難関校の現役合格を目指し、きめ細かい指導でバックアップするコースです。入試を意識してカリキュラムを組み、土曜講座などで一人ひとりの弱点をケア。しっかりと基礎的な力を身に付ける光明学園の学びは、きっと「合格」という夢を引き寄せてくれるはずです。

充実のカリキュラムで学校だけで完結する受験対策

授業風景

平日7時間授業、土曜日や長期休暇中の講習により十分な授業時数を確保しています。また、カリキュラムは私大一般受験に特化するため、主要科目の時数を大幅に増やしています。
このため、家庭学習と組み合わせることで塾などの力を借りることなく受験対策を完結させることができます。また、同じ目標を持った仲間と過ごす時間が増えることで、部活動にも似た連帯感が生まれ、受験に対するモチベーションも高まります。

4技能のバランスが取れた英語学習で総合的な語学力を習得

英語学習

語学研修に加え、事前学習として行う東京都英語村(TGG)での体験型英語学習やカナダとのオンライン研修など英語を実践する機会が多く設けられています。もちろんリーディングや文法などの座学も通常授業の中でしっかりと行っていきます。4技能のバランスの取れた学習によって、英語検定や一般入試などどのような形態にも対応できるような英語力を身に付けることができます。

学力の向上は学習習慣から ~「未来手帳」の活用

未来手帳

学力を向上させるにあたって学習習慣の定着は必要不可欠です。そのサポートとして文理コースでは「未来手帳」というスケジュール帳を活用しています。1週間の学習予定と記録を付け自身の学習について振り返りを行うことで、自発的に学習習慣の改善ができます。また、担任からコメントをもらうことでモチベーションアップにもつながります。

語学研修旅行

語学研修

難関大現役合格を目指して!文理コースで!

教員よりウェルカムメッセージ

ピックアップ

クラブ活動実績
事務局よりお知らせ
受験生の皆様へ
在校生・保護者の方へ
光明学園100周年記念
パンフレット2024
光友会
教育実習
採用情報