進路指導(キャリアプラン)

一緒に未来を探し、夢へとつなげる進路指導

自分の将来を、まだ10代という若さで決定することは、おそらく不可能に近いと思います。しかし、それでも、この3年間で、自分の未来へと続く第一歩を決め、歩き出さなければいけません。光明学園では、生徒一人ひとりが、できるだけ間違いのない自分の道を見つけられるよう、長い人生を見据えた指導をしていきたいと思っています。

■2022年度 進路別件数 (2023.3.31現在)

進路先 男子 女子 合計
大学・短大 135 66 201
専門・職技校 70 50 120
就職・公務員 19 7 26
進学準備 7 3 10
就職準備 0 1 1
その他 5 9 14
合計 236 136 372
キャリアサポート部長   横合 知恵 先生

変化の激しい社会で生き抜く力

変化の激しい社会で生き抜く力

皆さんは10年後、20年後に自分が何をしているか想像できますか。時代の移り変わりとともに、社会も大きく変化していきます。それにともない「自分自身の人生を切り拓いていく力」、「生き抜く力」が必要となってきます。キャリアとは皆さんの人生全体=高校生活の全てと捉えたもので、高校生活の3年間において社会で必要な力を身に付け、将来像をイメージし、最終的にポジティブなメンタリティで「自分自身の人生を切り拓いていく力」を育成することです。高校生活において、絶えず新しいことに好奇心を持ち、固定観念にとらわれない柔軟な心で、物事を広い視点で見る、それがこの「生き抜く力」を身に付けるコツです。

キャリアガイダンス

キャリアガイダンス

2年次の文系・理系選択の前に、各大学、専門学校の講師の方に、職業別に授業をしていただきます。様々なジャンルの仕事に触れることで、興味を広げることができます。

模擬授業体験

模擬授業体験

大学や専門学校の講師の方に、実際に行われている授業を実施していただきます。模擬授業を体験することで、分野の理解と進路選定を促し、進路先のミスマッチを防ぎます。

大学・専門学校説明会

大学・専門学校説明会

さまざまな大学・専門学校の担当者の方に、学校の特色や実際の授業について説明をしていただきます。改めて自分の進路を考える機会になります。


ピックアップ

クラブ活動実績
事務局よりお知らせ
受験生の皆様へ
在校生・保護者の方へ
光明学園100周年記念
パンフレット2024
光友会
教育実習
採用情報