OB・OGの声

自ら考え、アクションを起こすことの大切さを学びました

飛鳥田 百夏さん(厚木市立依知中学校出身)
2021年度 総合コース卒業
実践女子大学 文学部 英文学科 1年生


私は光明学園で、自ら考え、アクションを起こすことの大切さを学びました。 自ら行動を起こすことで先生方も優しく支えてくださり、アドバイスをして導いてくださるのでとても心強かったです。また光明学園での学びを通して、自分自身の持っている力に気が付き、視野を広げられたと思います。光明学園での学校生活の中で私自身が大きく変化をし、そして充実した3年間だったと感じています。

光明学園には、先生や友人に頼れる環境があります

市原 武蔵さん(相模原市立中央中学校出身)
2021年度 総合コース卒業
産業能率大学 経営学部 経営学科 1年生


光明学園は、自分のしたいことについて、先生方が親身になって協力してくれる学校です。 私は音楽部と生徒会を両立して活動していたのですが、困った時にはすぐに先生や友人に頼れる環境がありました。私が3年間充実した生活を送れたのは、先生方や友人たちのおかげです。光明学園で培われたコミュニケーション能力や友人、恩師の皆さんとの関係は私の誇りです。

競技選手としてだけでなく、人として大きく成長できる高校

町田 隼乙さん(秦野市立大根中学校出身)
2021年度 体育科学コース卒業
埼玉武蔵ヒートベアーズ


光明学園の体育科学コースは、スポーツを本気で頑張ろうとしている人たちが集まるコースです。また、先生方もスポーツをやってきた方々なので、選手目線で為になるアドバイスを沢山もらえます。どの部活も本気で打ち込める環境が整っています。自分自身が3年間ぶれずに練習に打ち込めば、競技選手としてだけでなく、人として大きく成長できる高校です。

施設がとてもキレイで、練習環境が整っています

金子 功児さん(茅ケ崎市立萩園中学校出身)
2021年度 体育科学コース卒業
埼玉武蔵ヒートベアーズ


光明学園は施設がきれいで、練習環境も整っています。体育科学コースはスポーツに打ち込みたい人には最高のコースです。私は野球部員として3年間活動し、技術向上はもちろん人間として成長することができました。体育科学コースは実践的な授業が多く、スポーツに関するさまざまな知識を学ぶことができます。大学進学する仲間も多く、未来が広がるコースです。

感染拡大で通学できない時も、親身に寄り添ってくださいました

飯塚 双葉さん(綾瀬市立城山中学校出身)
2021年度 文理コース卒業
共立女子大学 文芸学部 1年生


文理コースは人数が少ないのでコース全体で深い絆を育むことができ、行事などでも団結を感じました。また、何事も話し合い、何でも相談できる友人もできました。そして、先生方は受験に向けてたくさんのサポートをしてくださいました。感染拡大で通学ができない時もオンライン授業や授業動画を作成してくださり、大変な受験期に親身に寄り添ってくださいました。そのおかげで最後まで入試に向け頑張ることができたと思います。

クラスメイトをライバルとして、お互いに高め合うことができます

桐生 大雅さん(相模原市立上溝中学校出身)
2021年度 文理コース卒業
成蹊大学 法学部 法律学科1年生


文理コースは難関大合格という目標を持ったクラスメイトとライバルとしてお互いに高め合うことができます。勉強だけでなく、体育祭などの学校行事にも全力で取り組みたくさんの思い出ができました。また、担任の先生はもちろん、教科担当の先生方は勉強や進路、日常の悩み事にも親身に向き合ってくださり、日々の学校生活や受験に対して前向きになることができました。それが第一志望の合格に繋がったと思います。


ピックアップ

クラブ活動実績
進学実績
受験生の皆様へ
在校生・保護者の方へ
光明学園100周年記念
パンフレット2023
光友会
事務局よりお知らせ
採用情報