OB・OGの声

自分に自信が付き、胸を張って生きていけるようになりました。

内藤 愛人さん(相模原市立大野南中学校出身)
2022年度 総合コース卒業
帝京大学 法学部 法律学科 1年生


光明学園は私がしたいことを先生方が親身になって寄り添ってくれる学校です。進路活動で行き詰った時、先生に相談し、たくさんの時間をかけてアドバイスをくださいました。そのおかげで自分に自信が付き、胸を張って生きていけるようになりました。信頼できる友人と肩を貸してくださる先生方のおかげで、私の高校生活は長いようで短い3年間でした。充実した高校生活を光明学園でぜひ体感してください。

生徒が主体で考え行動することができるようになる学校です

宮崎 喜久さん(大和市立つきみ野中学校出身)
2022年度 総合コース卒業
湘南医療大学 保健医療学部 1年生


私は誰かに指示されて行うのではなく、自ら考え行動する大切さを光明学園で学びました。自分から動くことで興味を持つことや知らなかった自分に出会うことができます。分からない時は先生方がアドバイスをくださるので安心して学校生活を送ることができます。先生と生徒間にも良い関係を築いていける環境がありました。また友人と一緒に協力し合うことで絆を深めることもできます。私は先生と仲間がいたからこそ楽しい学校生活を送ることが出来ました。

体育科学コースにはスポーツに全力で打ち込める環境が整っています

堀田 つばめさん(開智日本橋学園中学校出身)
2022年度 体育科学コース卒業
帝京大学 医療技術学部 スポーツ医療学科 1年生


光明学園の体育科学コースは、スポーツに全力で取り組み、成長できるコースです。授業で身体や脳のしくみについて教わったり、戦術の立て方やメンタルトレーニングの方法を教わったりなど、学んだことをスポーツに活かすことが出来ます。先生方のサポートも手厚く、常にスポーツに集中できるように環境を整えてくださっています。仲間と一緒にスポーツに打ち込んだり、学校生活を送ることで他では得られない絆を得ることが出来る学校です。

新体操の技術だけではなく、人として成長できた3年間でした

貝瀬 壮さん(海老名市立大谷中学校出身)
2022年度 体育科学コース卒業
国士館大学 体育学部 体育学科 1年生


体育科学コースは、スポーツに打ち込める環境が整っています。私は新体操部で3年間活動してきて新体操の技術だけでなく、人としても成長することができました。実技だけでなくスポーツ理論やメンタルについても学べます。もちろん様々な実習があり、スポーツについての技術・知識も身につけることができます。スキューバダイビングやスキーなど、普通の高校生活では取得できないライセンスに挑戦することもできる神奈川でもめずらしいコースです。

少人数制でクラスメイトと切磋琢磨しながら成長できました

大坪 真理さん(相模原市立旭中学校出身)
2022年度 文理コース卒業
専修大学 文学部 哲学科 1年生


文理コースはクラスメイトと切磋琢磨し合いながら成長することができるコースです。少人数制のため勉強や行事にも団結して取り組むことができました。勉強を教え合うことや進路の相談ができる仲間がいることはとても心強かったです。もちろん、先生方にはたくさん支えていただきました。受験期では親身になって相談に乗ってくださいました。光明学園で過ごした3年間はたくさんの方に支えられ大きく成長を感じられました。

文理コースのカリキュラムのお陰で大学合格できました。

渋谷 瑞己さん(相模原市立相原中学校出身)
2022年度 文理コース卒業
北里大学 未来工学部 データサイエンス学科 1年生


文理コースでは、7時間目まで授業があり、土曜日も授業があります。私はもともと勉強が嫌いで苦手だったのですが、入ってから勉強を頑張ることができる環境が文理コースにはありました。先生には何度も進路の相談をして真剣に向き合ってくれました。昨年はコロナ禍で行事がほとんどできず悲しかったです。しかし、行事がなくてもクラスの友達と楽しく過ごすことができてよかったです。これからは行事も復活して今まで以上に楽しい時間を過ごせると思います。


ピックアップ

クラブ活動実績
事務局よりお知らせ
受験生の皆様へ
在校生・保護者の方へ
光明学園100周年記念
パンフレット2024
光友会
教育実習
採用情報