学校行事紹介

夢があふれる高校生活
3年間を彩る様々な行事が待っています。
そのほんの一部をご紹介します。

4月 宿泊研修(1年生)

野外教室

入学して間もない時期ですので、クラスメイトとの交流を深めると共に、高校生としての学習の仕方や正しい生活習慣を学び、これからの3年間の目標を立てます。

5月 志望理由作成講座(3年生)

キャリアガイダンス(1・2年生)

本校では総合型選抜入試や推薦型選抜入試で受験する生徒が多いため、講師の先生をお招きして、「なぜ志望理由を作成する必要があるか」という所から説明していただきます。その後、生徒が志望進路別に作成に必要な情報を集め、実際に志望理由書を作成したものを添削します。

6月 体育祭

体育祭

1年生から3年生までの総合・文理・体育コースが色別対抗で競い合う体育祭。生徒たちは協力し合って勝利をめざします。

7月 サイエンスプログラム

サイエンスプログラム

理科にまつわる様々な体験を大学、博物館、研究施設などの協力のもと行っています。通常では体験することができない実験、施設見学の他、最先端の研究に触れたり、自然観察で動植物に触れたりすることができます。

10月 光明祭

光明祭

全校生徒が楽しみにしている光明祭。企画はすべて生徒が協力し合い考えます。教室では各部・各団体が日頃の成果を展示・発表し、中庭の模擬店では各団体が工夫を凝らした食事が毎年おいしいと評判です。

12月 芸術鑑賞(1年生)

芸術鑑賞会

四季劇場にて、劇団四季の「ライオンキング」を鑑賞します。普段なかなか観ることのできない本格的なミュージカルを鑑賞することによって、座学では学ぶことのできない徳育や霊育の場となっています。

2月 マナー講座(3年生)

教育講座(女子)

外部の講師をお招きし、行儀作法を学びます。社会の一員であることを自覚し、公共のマナーを考え、周囲を意識し、自己を振り返ることは、高校生活における成長意欲を高めます。学年や学期により、男女別で実施します。

2月 卒業記念行事(総合・体育コース)

卒業記念行事

3年生は卒業式を目前に控えたこの時期に、ホテル内にあるフレンチレストランにてテーブルマナー講習を行います。本校を卒業し、社会人として恥ずかしくないマナーを身につけて欲しいとの思いから実際にフルコースを食べながら楽しく学んでもらいます。

修養会

修養会

毎月1回、人格向上を目的として修養会が行われます。仏教の教え、修養を通して自分自身を見つめ直し、自分にいま何が必要なのかを考えることで、健全な精神と身体をつくります。


ピックアップ

クラブ活動実績
事務局よりお知らせ
受験生の皆様へ
在校生・保護者の方へ
光明学園100周年記念
パンフレット2024
光友会
教育実習
採用情報