学校行事紹介

夢があふれる高校生活 3年間を彩る様々な行事が待っています。 そのほんの一部をご紹介します。

4月 宿泊研修(1年生)

野外教室

入学して間もない時期ですので、クラスメイトとの交流を深めると共に、高校生としての学習の仕方や正しい生活習慣を学び、これからの3年間の目標を立てます。

5月 職業人講演会(1年生)

キャリアガイダンス(1・2年生)

それぞれ実際に社会で活躍されている方や卒業生をお招きし、これからの3年間でどのような力をつけ、どのように生活することで自らの夢や目標に近づけるのかを、実体験に基づいた具体的なお話をしていただきます。

6月 体育祭・陸上競技会

体育祭

1年生から3年生までの総合・文理コースが色別対抗で競い合う体育祭。生徒たちは協力し合って勝利をめざします。体育コースは陸上競技会を行います。

7月 サイエンスプログラム

サイエンスプログラム

理科にまつわる様々な体験を大学、博物館、研究施設などの協力のもと行っています。通常では体験することができない実験、施設見学の他、最先端の研究に触れたり、自然観察で動植物に触れたりすることができます。

9月 光明祭

光明祭

全校生徒が楽しみにしている光明祭。企画はすべて生徒が協力し合い考えます。教室では各部・各団体の展示発表を、中庭の模擬店は毎年おいしいと評判です。

12月 芸術鑑賞

芸術鑑賞会

四季劇場にて、劇団四季の「ライオンキング」を鑑賞します。普段なかなか観ることのできない本格的なミュージカルを鑑賞することによって、座学では学ぶことのできない徳育や霊育の場となっています。

2月 マナー講座(3年生)

教育講座(女子)

外部の講師をお招きし、行儀作法を学びます。社会の一員であることを自覚し、公共のマナーを考え、周囲を意識し、自己を振り返ることは、高校生活における成長意欲を高めます。学年や学期により、男女別学で実施します。

2月 卒業記念行事(総合・体育コース)

卒業記念行事

3年生は卒業式を目前に控えたこの時期に、ホテル内にあるフレンチレストランにてテーブルマナー講習を行います。本校を卒業し、社会人として恥ずかしくないマナーを身につけて欲しいとの思いから実際にフルコースを食べながら楽しく学んでもらいます。

修養会

修養会

毎月1回、人格向上を目的として修養会が行われます。仏教の教え、修養を通して自分自身を見つめ直し、自分にいま何が必要なのかを考えることで、健全な精神と身体をつくります。

>

ピックアップ

クラブ活動実績
進学実績
受験生の皆様へ
在校生・保護者の方へ
光明学園100周年記念
パンフレット2020
光友会
事務局よりお知らせ
採用情報