コース紹介(体育科学コース)

img

スポーツを通じて心身を磨き
社会へ貢献できる人材を育てる

体育を専門とするコースは全国でも数少ないため、スポーツ好きの人にとってはまさに夢のコースといえるでしょう。ここの特徴は、3年間運動部に所属して活動しながら、実技だけを重視するのではなく、体育理論や栄養学など理論的アプローチも充実している点です。これによってメンタル面をも強化し、心技一体の選手育成を目指しています。

体育科学コースの特長

授業風景

テーピング実習など講義も充実

メンタル面やスポーツ理論、さらにはテーピングの実習など、実技以上に大切なことをカリキュラムに取り入れているのも大きな特徴です。特にテーピングはスポーツ選手に欠かせないテクニック。ケガの防止や応急処置、痛めた部分の保護などのテーピング方法を実践で講習。体育科学コースの生徒にとっては、学んだその日から役立つ実践的な授業です。

専門性の高い豊富なカリキュラム

授業風景

体育科学コースでは、専門科目として、柔道、剣道、テニス、ゴルフ、体操、水泳などのポピュラーな競技のほかに、バードゴルフなどの珍しい種目も取り揃え、多種多様なスポーツが学べるようなカリキュラムが整っています。また実技だけではなく、体育理論や栄養学など、体育を理論的・科学的に探求していきます。

進路

進路別割合のグラフ

大学進学率55%強。専門学校も含めれば87%の生徒が卒業後、進学しています。スポーツをしながらにしてこの進学率の高さは、文武両道を理念とする教えが浸透している結果。心身共に鍛えられた彼らの夢の追求を示しています。

海洋実習

海洋実習 in サイパン

スポーツ好きなら体育科学コースへ!

教員よりウェルカムメッセージ

ピックアップ

クラブ活動実績
進学実績
学校説明会
在校生・保護者の方へ
光明学園100周年記念
パンフレット2018
光友会
事務局よりお知らせ
採用情報