学校紹介

学校長挨拶

校長 清水 尚人

「一人ひとりの人生が心豊かなものになるために」

 本学園は2019年に創立100周年を迎える神奈川県でも屈指の伝統校です。この度、校長としての任に就くことは光栄であると同時に身の引き締まる思いです。教職員一同、教育者としての自信と誇りを持ち、質の高い教育活動を通じて、在校生、保護者並びに地域社会や住民の皆様の本学園への満足度の向上を目指してまいります。 学園の教育目標は「豊かな人間性を有し、社会の発展に貢献できる人材の育成」です。ですから、私たちは、教職に対する強い情熱、専門家としての確かな力量、より高い倫理観、豊かな人間性、常識や教養などの品格を有し、生徒に愛情豊かな教えができるよう皆さんとともに学び続けていくことが大切なのだと考えています。そして、皆さんには、「光明学園に来てよかった」と思えるような教育を、“光明プライド”という熱い思いを受け取って卒業してもらいたいと願っています。叶えたい夢をいつも心に描くこと、今を精一杯に生きることで、やがて思いは実現していくのです。自分の行動を突き動かすのは何と言っても自らの新しい可能性に対する大いなる好奇心です。 高校生活には、勉強や部活動以外にも数えきれないほどの興味の種があるはずです。それを3年間でどれだけ手に入れ、どのように育てていくのかが、豊かな人生に繋がっていくと考えております。我々教員は、皆さんの小さな気づきを決して見逃すことなく、丁寧に育てていきたいと思います。そして、何のために、どのように、何を学ぶのか、好奇心で見つけた興味の種を更に深い学びへと繋げてもらいたいと思います。だからこそ、決してキャリア形成を難しく考えるのではなく、高校生活の一場面一場面がすべてキャリアプランになるのだという考え方に基づき、自分自身が描いた、めざす進路の実現に向かってもらいたいと思います。「一人ひとりの人生が心豊かなものになるために」我々は、皆さんを全力でサポートします。

学校長 清水尚人

建学の精神

祈り

学園の建学の精神は「智慧と慈悲を持って明るく幸せな社会の実現に努める人間を育成する」です。 「智慧」とは「自利」 即ち、自分のために精進すること。 「慈悲」とは「利他」 即ち、相手を思った行いをすること。 「建学の精神を踏まえ、豊かな人間性を有し、社会の発展に貢献できる人材の育成」を教育目標にしています。

智慧+慈悲

創設者

学祖 山崎弁栄聖者

大正8年4月、時宗大本山当麻山無量光寺第61世法主山崎弁栄聖者によって創設されました。本校では、創設者山崎弁栄聖者の理念でもある「すべてに智慧と慈悲をもって一生懸命に努力する」を校訓とし、修養会を通じて、日々人格の向上に努めています。これは、人格の完成を目的とする普遍的な中道的人生観の上に立ちながら、個性を大切にした教育を行うことを意味します。知育・徳育・体育・霊育のバランスのとれた教育を効果的に行うには、師弟間の秩序を確立し相互に和合することが重要となります。そのため、本校では「教師は生徒を熱愛し、生徒は教師を敬い、もって敬愛交流を図る」という秩序を重んじ、その確立に師弟ともに努めています。

校章

校章のバッジ

本校の校章は、著名な彫刻家でもあった本校教諭の難波孫次郎先生が考案されたものです。昭和23年ごろ、仏像研究のために古都奈良を旅された難波先生が、蓮華(レンゲ=ハスの花)をモデルに制作されました。蓮華の実は、仏道に帰依(きえ)する菩薩が、仏に仕えるときや世俗の人々を導くときなどに、手から離さず常に持たれているもので、仏教をもって建学の精神としている本校の校章にふさわしいものです。したがって、この校章には、「学園に集う輩(やから)が、泥の中に咲くハスの花のように清浄潔白で、学びの道に精進(しょうじん)しよう」という願いが込められています。

そこで、本校では授業の開始と終了時に手を合わせ、お十念をするのが特色の1つです。これは、常に合掌の心を忘れず、生徒と教師が敬愛の心をかよわせ、「人格の完成」という大きな目標に向かって努力することの表れなのです。

相模原高等学校 校歌

作詞・作曲 植村栄輔

一、 世紀新たな 相模野の 東が丘に 育まれて まどいたのしき 同胞が 学びの園に 咲き匂う かがやく母校 相模原

二、 光明の教 垂れましし 尊き聖の 面影を 慕いまつりて もろ共に 学びの道に こぞりたつ 誉れの母校 相模原

三、 自治勤勉に 親切に 智徳を磨き 身を鍛え 試練に耐えて 興国の 学びの道に 誓いゆく 理想の母校 相模原

四、 伝統茲に 幾春秋 かざす心も 睦まじく 希望にもえて すこやかに 学びの道に 勢い立つ 栄えある母校 相模原

校歌イメージ

ピックアップ

クラブ活動実績
進学実績
学校説明会
在校生・保護者の方へ
光明学園100周年記念
パンフレット2018
光友会
事務局よりお知らせ
採用情報
グランドデザイン2018